歯の定期検診に通いましょう

虫歯が無くても定期検診に

たまに「むし歯が1本も無いんだ!」と言われる方がいらっしゃいますが、それは素晴らしいことだと思います。
ですが、日本人の多くの方が歯を失う理由No.1は虫歯ではなく歯周病です。

虫歯と歯周病は同じ感染症ですが、虫歯菌と歯周病菌は違うものです。虫歯になりにくい虫歯菌の少ない人でも、歯周病菌が多い場合もあります。これらは細菌の数を調べる機械が置いてある歯科医院さんで自費(保険適用外)で行っていたりしますが、一般的には歯を失う理由の歯周病は定期的な歯の検診と歯石除去による歯のクリーニング、そして歯科医師や歯科衛生士からの正しいブラッシング指導による毎日のセルフケアで予防が可能です。

定期検診って何をするの?

定期検診は、

・歯周ポケットの深さをチェック
・歯周病のチェック
・歯や歯茎の汚れのお掃除
・歯磨き指導

を行います。

特に、歯磨きに関しては癖が出やすく、磨き残しが口腔トラブルの原因にもなりやすいです。
お子さんの歯磨き指導などにおいても、右利きの場合、右上の歯などはしっかりと磨けていない場合が多いので、ご自分の歯磨きのおろそかになりやすい部位などを知る上でも歯の定期検診と歯科衛生士による指導は大切です。

歯の定期検診は、お電話でご予約を頂いております。
保険証の種類などお聞きする場合もありますのでお電話の時はお手元にご用意の上、お電話下さい。
また、ご質問などあればお気軽にお尋ねください。