予防について

虫歯の予防、歯周病の予防

当院、愛歯科クリニックは予防を重視した歯科治療を行っています。
残念ながら、一度削ってしまった歯は再生することがありません。しかも治療した虫歯などはほとんどが再発するというデータも出ています。
少しでも自分の歯や口腔内を健康に保ち、虫歯の予防や歯周病の治療と予防にはて正しいブラッシングと歯科医院での定期的な歯のクリーニング、定期検診が必要です。

歯のクリーニングについて

定期的な歯の健診と、歯のクリーニングは虫歯予防、歯周病予防において大切なケアです。
当院では、歯石除去・歯垢除去における歯のクリーニングをおおよそ1~2回の通院で終了します。3ヶ月~6ヶ月に1度程度、定期的に通われる方は1回程度とお考え下さい。

初診の段階で治療回数、クリーニングの回数が多くなる場合はあらかじめご説明いたします。

歯周病の治療について

日本人の成人の80%が歯周病に罹患(罹漢)しているとうデータがあります。歯周病は日本人が歯を失う最も多い原因です。虫歯で歯を失うより歯周病で歯を失う方がほとんどです。
歯周病には虫歯と同じようにレベルがあり、治療は日々の口腔内ケアと歯科医院での正しい治療が必要です。

当院では、歯周病治療に柿の天然成分で出来たウッドピロスを推奨しています。
改善率95%(治癒率ではありません)という高い効果と安全性に加え、持続的な口臭を抑える効果もあります。少し苦いのが欠点ですが多くの歯科医院で導入されております。

ウッドピロスの使用方法

ウッドピロスはクリニックで歯周病治療と改善指導に使用いたします。
ご自宅で歯磨きの終わった際にお使い下さい。口腔内で歯周病菌が住みにくい環境を作ります。

・歯磨きをした後にウッドピロスを歯ブラシに付けて歯肉を優しくマッサージします。
・歯ブラシは柔らかいものを使用しましょう。歯ぐきに負担を掛けない程度のマッサージで十分です。
・時間はお口の中を2分~5分程度で十分です。
・うがいは終わってから行ないましょう。
※衣服に付着すると落ちないので気をつけて下さい。

休診日:金、日、祝祭日 最終受付:19:00

八千代台・実籾 愛歯科クリニックイラストマップ