歯周病とむし歯の予防について

歯周病の予防、虫歯の予防

愛歯科クリニックは予防を重視した歯科治療を行っています。
予防は基本的に歯周病予防虫歯予防の2つが挙げられます。

歯周病菌(Periodontal disease bacteria)
虫歯菌(Caries bacteria)

予防とはこれら2つの細菌を如何に抑えられるかということです。これには毎日のブラッシングや歯科医院での治療やクリーニングが必要不可欠です。歯周病菌と虫歯菌を持たない人はいません。誰もが持っている細菌です。ですがこれらを放置するかどうかで将来の歯の本数や治療する回数が変わってきます。

さらに、残念ながら一度削ってしまった歯は再生することがありません。しかも治療した虫歯などはほとんどが再発するというデータも出ています。少しでも自分の歯や口腔内を健康に保ち、虫歯の予防や歯周病の治療と予防にはて正しいブラッシングと歯科医院での定期的な歯のクリーニング、定期検診が必要です。

歯のクリーニング・歯の定期検診

定期検診、歯のクリーニングは保険適用(保険内)で行うことが出来ます。
定期的な歯の健診と、歯のクリーニングは虫歯予防、歯周病予防において大切なケアです。
当院では、歯石除去・歯垢除去における歯のクリーニングをおおよそ1~2回の通院で終了します(患者さまのお口の中の汚れの状態によって)。

3ヶ月~6ヶ月に1度程度、定期的に通われる方は1回程度とお考え下さい。
初診の段階で治療回数、クリーニングの回数が多くなる場合はあらかじめご説明いたします。

保険適用の場合、3割負担でおおよそ3000円前後です。

歯周病の治療について

日本人の成人の80%が歯周病に罹患(罹漢)しているとうデータがあります。歯周病は日本人が歯を失う最も多い原因です。虫歯で歯を失うより歯周病で歯を失う方がほとんどです。
歯周病には虫歯と同じようにレベルがあり、治療は日々の口腔内ケアと歯科医院での正しい治療が必要です。

当院では、歯周病治療に柿の天然成分で出来たウッドピロスを推奨しています。
改善率95%(治癒率ではありません)という高い効果と安全性に加え、持続的な口臭を抑える効果もあります。少し苦いのが欠点ですが多くの歯科医院で導入されております。

ウッドピロスの使用方法

当院ではウッドピロス歯周病治療と改善指導に使用いたします。
これは柿渋歯磨き液です。多くの歯科医院で取り入れられている歯周病対策の歯磨き液です。
ご自宅で歯磨きの終わった際にお使い下さい。口腔内で歯周病菌が住みにくい環境を作ります。

・歯磨きをした後にウッドピロスを歯ブラシに付けて歯肉を優しくマッサージします。
歯ブラシは柔らかいものを使用しましょう。歯ぐきに負担を掛けない程度のマッサージで十分です。
・時間はお口の中を2分~5分程度で十分です。
・うがいは終わってから行ないましょう。
※衣服に付着すると落ちないので気をつけて下さい。